Blog

インプラント治療後のメインテナンス費用はどのくらい?【メンテ】

インプラントは健康保険外の自費治療となります。そのため、インプラント部分に対するメインテナンスも自費の扱いとなります。内容や時間によって金額は異なり、1回につき3,000~10,000円ほどかかります。金額がインプラント1本につきなのか、複数本でも同じ料金なのかも確認する必要があります。

安く済ませたいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、メインテナンスの料金が高額になる歯科医院では、フッ素の塗布や唾液による検査など、ケアの内容が充実していることが多いです。そのため、料金が安いことを基準に歯科医院を選ぶのではなく、ケアの内容まで確認するようにしましょう。

さらに、1回あたりの料金が同じであっても、通院頻度が異なれば全体でかかる料金も異なります。3カ月に1回なのか、毎月なのか、頻度も確認するといいでしょう。

お引越しなどにより歯科医院を転医しなければならない場合、自費診療扱いであるため転医先の設定するメインテナンスの内容や料金に準ずる形となります。インプラントを埋め入れた歯科医院より高額になる場合も、もちろんございますがご了承ください。

治療前の確認や歯科医院からの説明が不十分であることでインプラント治療後に後悔される方は多くいらっしゃいます。
メインテナンスは数年、あるいは数十年と継続しますので、事前に金額、内容、頻度など確認し、歯科医院と認識のズレがないようにしましょう。

インプラント治療後のメインテナンス費用はどのくらい?【メンテ】

CONTACT

0120-328-338 [受付]10:00~18:00(平日)
03-6276-8360 [受付]10:00~18:00(平日)