Blog

インプラントを行う歯科医院選びのポイント8ヵ条

治療を受ける歯科医院を探すとき、友人・知人の紹介や近所の人のクチコミなどが参考となる場合もありますが、他人がいいと思っていても症状や治療内容などの違いや、感覚の違いもあります。併せて医院のホームページや発表している文献・著書なども参考にしましょう。

次に挙げる歯科医院選びの8ヵ条を一つの指針として、治療を任せられるかどうかご自身の目で見て判断することをおすすめします。

インプラントを行う歯科医院選びのポイント8ヵ条

お口の中の状態から治療内容、メリット・デメリットまで説明し、質問にも丁寧に答えてくれることは大切です。費用や期間などが異なる複数の治療方法を提案してくれる歯科医師は患者さんの立場に立った治療を心がけているといってよいでしょう。

☑ここをチェック!
レントゲンや写真を見せてくれる・理解するまで根気よく説明してくれる・残った歯についても考えてくれる。

人間同士の相性はとても大事です。歯科医師は知識や経験、技術力だけでなく、人間性が患者さんと合わないと治療がうまく進まないこともあります。初診ではその点もよく観察するとよいでしょう。

☑ここをチェック!
面倒な質問にも嫌な顔をしない・患者さんにわかりやすく説明・印象がいいかどうか。

治療は歯科医師1人で行うのではありません。歯科衛生士や歯科技工士などの技術力があり、チームワークがよい医院は安心といえます。

☑ここをチェック!
活気がある・常勤の歯科衛生士や歯科技工士がいる・歯科医師は経験豊富で専門医、指導医などの資格を有している。

安心そしてスムーズに治療を行ううえで、必要最小限の設備が揃っていることは重要です。ただし最先端の設備が整っているから治療技術がいいとは限りません。CTは院内にあると便利ですが、近隣の歯科医院との連携があれば問題ないでしょう。

☑ここをチェック!
X線装置(デジタル・パノラマ)・CTなどの充実、または他医院と連携している。

歯の状態・お口全体の状態を写真撮影やレントゲン、CTなど事前の検査で細かく調べることは重要です。検査や診察を重視する慎重な姿勢は緻密な計画を伴う治療にも関連します。

☑ここをチェック!
お口全体の検査を行う・検査内容も丁寧に説明する・レントゲンは複数枚撮る。

適度な明るさがあることや清潔であることは最優先です。院内の衛生管理が行き届いていない場合、スタッフの質や感染対策や治療技術など、医院全体の姿勢も疑われます。

☑ここをチェック!
診察室以外の待合室や洗面所の清掃がされている、スリッパ・ゴミ箱の管理が行き届いている、整理整頓されている。

外科手術を伴うため、感染対策を入念に行っているかは欠くことのできないポイントです。治療器具は院内感染を防ぐためしっかりと滅菌や消毒がされていれば安心です。

☑ここをチェック!
滅菌や消毒などの徹底をしている・治療器具は滅菌パックか、滅菌器具があるか確認する。

安価なインプラントにはよく知られていないメーカーもあり、長期的なメインテナンスを考えたとき不安が残ります。メーカーを把握しておけば、転居時にメーカーに問い合わせをすることで医院を紹介してくれる場合もあります。

☑ここをチェック!
製品のメーカー、インプラントの種類(太さ・長さ)について説明がある・破損やトラブル時の対応が明確にある。

インプラントを行う歯科医院選びのポイント8ヵ条

CONTACT

0120-328-338 [受付]10:00~18:00(平日)
03-6276-8360 [受付]10:00~18:00(平日)